先週末

先週末

先週は皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

昼間暑く夜寒い、風邪引きやすくなるだろう天候はなかなかに手強いですが、でも暖かいのは気持ちが良くてよく寝られますね!

体温が上がると免疫力が上がるそうですが、気温とともに気分も少し上がる気がします。いつも上がってますけど!

先週土曜日はひっさしぶりに横浜方面に行きました。

野中貿易という海外の有名楽器メーカーを数多く取り扱う会社の一室が馬車道ピアノサロンとして貸し出ししており、最近知り合ったばかりの上原裕子さんというピアニストのコンサートがあるのでお手伝いに!

本当はお客さんで聞きたかったんですけどスタッフを手伝って欲しいとのことで何年かぶりに受付と、カメラマンをしました。いや〜写真って難しい!

終演後の和気あいあい感を出してみました。   
こちらは野中貿易のエース、桜庭さん。本人もフルートを演奏され、もちろん売られているスタンウェイを始めとした楽器にも詳しく、受付の手伝いもしてくださり、お客さんへのフォローもそれはもう素晴らしい対応でした!これがプロですね!

 

桜庭さんの後ろにあるスタンウェイのアラベスクというピアノ、これね面白いんですよ、高すぎて値段言えないって言ってましたけど蓋の開けるところが普通と違うんですよね、びつくり!是非見学にいらしてください!

上原さんのピアノはこの日も暖かくて受付の緊張が和らぎました!お友達のサックスの方もすんばらしくて、お名前が…広島の方だそうで6月にまたこの二人で広島でコンサートするそうです!広島の皆さん要チェックですよ!

さて、翌日日曜日には三軒茶屋にあるサロンテッセラにコンサートを聴きに行きました。

  
一番後ろの席から撮ったんですけど雰囲気伝わりますか?ソプラノ、ヴァイオリン、ハープ、そして我らが石塚幸子さんの4人の美女だらけコンサート。まず空間が素敵!

演奏曲目は当日のお楽しみが好きなので始まる寸前まで知らなかったんですが、ヴィラネルというフランス歌曲?がすごーく好きでそれが入っていたので楽しみでなりませんでした!

春らしい選曲はどれも素晴らしくて…でも、やはり日頃聞く機会がダントツで少ないハープ!特に素晴らしかった!

弾き方一つとっても指痛そう!とか、え?どう弾いてるの?って見てるだけでも楽しいし、音色がスーッと入ってくるんですよねぇ。良かった!
もともとソプラノ、ヴァイオリン、ピアノの仲間たちで組んでいるところにゲスト的にハープの方が入っていたけれど、今後も四季折々のテーマを入れながら更に素敵な企画に進化していくだろうなぁと思いました。

固定ページ