NEWS

先日21日に代々木のリブロホールで演奏させていただきました。

この日は耳管との闘いでしたが、どうにか閉じ上手になり、最後まで破綻せずに歌いきることができました。

この日はオペラ、日本歌曲、映画音楽と盛りだくさんでしたが、キム兄こと、木村の祐平さんとピータークラウチことクラリネットの倉内さんの素晴らしい伴奏でどうにか歌えました!

妻の彩夏とは今回限りのボエームとトスカとジャンニスキッキの各アリアを無理やり繋げる演出付きでお送りしましたが、いつも指導させていただいている合唱団の方々が特に爆笑くださったので、個人的には胸がいっぱいです。笑

妻のつわりがやっと少し落ち着いてきたところでしたので、以前よりは不安は減りましたが、今度は貧血という新たな辛さがあるようで、やはり出産というのは大変なのだと隣で見ていて常々思います。

それと同時に世の中のお母さん、うちの母親は5人産んでいるので一体どんな精神力なのかと改めて尊敬します。もっと優しく接しよう。父にも。笑

そんなわけでこれから5月には妻のリサイタルがあり、5月6月は結構歌います。

去年このころに体調くずしてそのまま喉にきてしまったのでしっかり調整していきたいと思います。

今日は指揮者の講習会、明日はイタリア語のレッスン、明後日ははじめてのボクシング!

はりきって頑張ります!

category:grazie

coba

2018/04/19

先日山梨ワイナリー、ルバイヤートに行ってきました。

ここでは毎年蔵コンなるコンサートが行われており、今回は30回目の記念の回でした。

ちなみに5年前に出演させていただいたのですが、これまでの出演者がすごすぎる。

一回目が尾崎紀世彦さん、その後も渡辺真知子さん、ボサノヴァの小野リサさん…俺でも知ってる!

そんな中、記念の今回はアコーディオンのcobaさんでした。

楽しいトークと迫力のアコーディオンであっという間に時間が過ぎました。

トークの中には沢山心に響いた言い回しやお話しがあったのですが、一番覚えているものだけ書きます。

cobaさんはイタリアで勉強されて世界でも演奏されてきたわけですが、今はcobaとしてcobaの音楽をされているとのことです。もうほんとにその通りだったのですが、そんなcobaさんにも指導者としてのお話しも沢山あるそうで、でもそれらを断り続けているそうです。

それは「cobaがcobaとして生きていくその背中を、演奏する人たちが見てくれたらそれが一番いいと思うんです。」

と。

なんてかっこいいんだcoba!!!cobaの兄貴!

もちろん謙遜して話されていたのでカッコつけ感よりは、本当に愛情に溢れた話され方をしていました。今でもはっきりと覚えています。

そのままラストまで圧巻の演奏で終演し、あとは帰路…というところだったのですが、ワイン売り場でくつろぐcobaさんを発見、お話しさせていただきました。

ほろ酔いにもかかわらずとても丁寧に対応くださりいろいろお話をして、名刺の代わりに自分のCDを渡しました。笑

やり場に困ってらっしゃるかもしれませんが聞いてくださると信じて…

また聴きに行きたいロックなコンサートでした!

category:grazie

書いてたら

2018/03/29

結構長めに書いてから間違えて消してしまった時の衝撃は耐え難いものですね…泣

先日は、といってももう何週間も前なのですが、第九にお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!

1800あるキャパに1730名のお客様が入ったそうで、オケと合唱団の集客力のすごさに恐れ入った次第です。

自分としましてはその時まではやはり右耳の違和感が取れず、正直不本意なままに終わってしまったのですが、優しい、いや、優しすぎるくらいのマエストロに支えられ、また両脇の若い素晴らしい歌手、輿石さんと黒田くんからパワーをもらいどうにか歌えました。

かなり年齢の離れた二人に今後は引っ張っていけるような素晴らしい先輩になれるよう一層磨いて行きたいと思います。

その後私の右耳が、カルボシステインという薬でかなりよくなり、歌いやすさが違ってきました!その後花粉にも少しやられたのですが、4月の頭のオペラにはいい調子で臨めそうです。

そして、ありがたいことに12月まで仕事が少しずつ入っていて、どうにか出産できそうです。

ですが、産んだ後、そこからの生活が、費用を見ただけで笑えてきました。

訳あって来年頭から海外に行けそうになりました。もう少しで確定なのですが、もうその渡航先の家賃やら学校の費用やら東京よりも高くて、ヒーヒーです。

訳ある渡航の訳は妻が作ってくれたので、妻の勉強の足手まといにならぬよう、今年のうちに語学と柔術を身につけながら向こうの生活が安心してできるよう、少しでもお金を作って行きたいと思っております。

健康に気をつけて元気に歌って行きたいと思います!!

ちなみに4月のオペラでは私の苦手な三枚目の役に挑戦しています。ここまで舞台で弾けるのは、ほしがりシスターズの公演以来です。オペラではなかなかやらないので是非見に来てください!

category:grazie

立て続けに

2018/03/07

皆様にご報告がございます。

私、隠岐速人は秋頃、父親になる予定です。

現在妻はひどいつわりに襲われ、大変苦しんでおります。

代わってやれないのがなんとも心苦しいのですが、その分しっかり働いていきたいと思います!

皆さま今後とも温かく見守っていただけると幸いです!

category:grazie

2018/03/07

気づけば年が明けて何のご挨拶もせず大変失礼いたしました!

私元気に生きてます!

喉は完全に回復し、血の塊もすっかりなくなり声帯はまっすぐぴったりしています!正確にはまっすぐぴったりではないんですが、前の状態に戻ってます!

そして今更ながらうがいのパワーを実感しています。うがいって大切ですね!

そんなわけで夏までのコンサート情報を載せます!

気になる方もそうでない方も見ていただけると嬉しいです!

3月11日新日本交響楽団第100回記念演奏会“第九”テノールソロ

テノールとして初です!

4月4日、5日オペラ“アドリアーナ・ルクブルール”アバーテ役

曲がよすぎる!鼻の下を伸ばしながら歌います!

4月21日妻とのコンサート

久しぶりの夫婦でコンサート!

6月2日村上敏明withコールステッラコンサート

世紀の歌手村上敏明さんとたまに出演させてもらってますコールステッラの共演です!

ちなみにこのコンサートの宣伝として市内でミニコンサートも予定しております!

6月10日ミュージカル“サウンドオブミュージック”トラップ大佐役

ずっとトランプだと思ってました、頑張ります!

6月30日大田区第九を歌う会“第九”テノールソロ

縁のある大田区!二期会を通じてのはじめてのお仕事になります!

8月24日“二期会サマーコンサート”

重唱で出演します!大御所歌手と同じ舞台、いまから身を引き締めていきます!

category:grazie

第九デビューです!

豪華メンバーに楽しみです!

6月にも大田区であります!

○新日本交響楽団第100回記念演奏会

とき:2018年3月11日(日)13:00開場13:30開演

ばしょ:すみだトリフォニーホール大ホール

チャイコフスキー/序曲「1812年」作品49

ベートーヴェン/交響曲第九番

category:grazie